人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きなこシフォン☆

実は、今週に入って早速リクエストがあったシフォンケーキ。
やっぱり人気です(^o^;

今回は、きなこを使って、和シフォンに挑戦!!

きなこの香ばしいかおりと、もちっしゅわっの食感がポイントですヾ(=^▽^=)ノ

材料(17cmシフォン型1台分)

卵黄    3個分
グラニュー糖30グラム
オリーブ油 50グラム
牛乳    60グラム
きなこ   20グラム
薄力粉   60グラム
強力粉   24グラム
お湯    18グラム

卵白    4個分
グラニュー糖55グラム

※きなこ、薄力粉、強力粉を合わせてふるっておく。
※牛乳、オリーブ油、お湯を合わせておく。


①ボウルに卵黄をほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくふわっとなるくらい泡立てる。
②①に牛乳、オリーブ油、お湯を合わせたものを垂らしながら加え、よく混ぜる。
③②に粉類を散らすように加え、ゴムベラで底からすくうようにテンポ良く合わせる。
粉気がなくなり、ツヤツヤになるまで混ぜる。
④メレンゲを作る。
HMは低速→中速→高速で徐々に速度を上げていく。
グラニュー糖は、最初から加えず、低速でしばらく回したら1回、中速に変えて1回、高速に変えるときに1回と3回くらいに分けて加える。
最後、モコっモコとしたメレンゲが出来たら、低速でしばらく回し、キメを整える。
こちらもツヤツヤメレンゲが出来たらOK
⑤メレンゲと卵黄生地を合わせる。
卵黄生地のボウルに、メレンゲの1/3を加え、フエでしっかりと混ぜ合わせ、メレンゲのダマがなくなるくらい混ぜる。
⑥メレンゲのボウルに⑤を入れ、ゴムベラで底からすくうようにテンポ良く合わせる。
あまり恐る恐るやらなくて大丈夫です。しっかりメレンゲのダマを消します。
⑦型に入れ、少しゆすって空気を抜き、170度で40分焼く。
⑧焼き上がったら、逆さまにしてあら熱を取る。

完成♪


メレンゲがしっかりと立っていれば、他はあまり神経質にならなくても、大丈夫です(о^∇^о)

シフォンは身近な材料で出来るのが嬉しいですね♪

お試しくださいませ☆
by yuukawamura | 2010-02-26 16:58
<< シャルロット☆ CUISSON♪ >>