<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

忘年会①つづき

c0202708_12403143.jpg

まりさん宅のパーティーの締めくくりは、
やはり、まりさん特製ケーキ♪

この日は、ノエル直後だったため、デセールではなく、
ケーキ\(^O^)/


しかも、ザ・ショートケーキ♪♪♪
嬉しいー!!

高さがありすぎて、カットすると立ちません(笑)

うまーい(≧ω≦)



この後、利きいちごもしました。
とちおとめ、あまおう、あきひめ。

値段や見た目じゃありません!!
人も一緒なのかしら!?
[PR]
by yuukawamura | 2009-12-31 12:40

忘年会①

c0202708_12292380.jpg

第1弾は、まりさん宅でホームパーティー忘年会☆

お料理は、まりさんが作ってくださいました(^O^)

この日は、グラタンドフィノア、鶏のソテー、
その他おつまみいろいろ。。。

ドフィノアは、じゃがいもと人参を生クリームで煮込み、
チーズをのせて焼くお料理ですが、
これが、めちゃくちゃ美味しいのです(≧ω≦)


うちでもやろう!!
と、一瞬で確実にうちのメニューに組み込まれました(笑)

ソテーも、皮がパリっと香ばしく、
ソースは、まりさんが前日に食べたパスタのソースの残りとおっしゃっていましたが、
これまた絶品!!

お野菜がふんだんに使われたトマトベースのソース。
細かく刻まれた素材から旨みがたっぷりで超美味しい♪

ちなみに、写真は、自家製ドレッシングのサラダと
フォアグラのパテ。

ワイン、飲めるようになりたいな〜
[PR]
by yuukawamura | 2009-12-31 12:29

フル稼働。

c0202708_16523269.jpg

ノエルから、未だ、我が家の小さなオーブンがフル稼働(^o^;

ビュッシュ、ショートケーキ、ロールケーキ、マドレーヌ、フィナンシェ、タルト、サブレ…

おかげで、部屋があったかい(笑)


そして、とても年頃の娘とは思えぬ、
ガッサガサな私の手(涙)


でも、そんなことより、
ずーっとキッチンに立っていられることに幸せを感じている、
24歳なのでした(o^o^o)
[PR]
by yuukawamura | 2009-12-30 16:52

クリスマスその2

c0202708_10241121.jpg

クリスマス会、ではなく、はじめから「クリスマスケーキ会」と題されたパーティー(^o^;

エートル生徒さん、いちこさんセレクト、伊勢丹のクリスマスケーキを食べよう会にお招きいただきました♪♪♪


いちこさん宅は、まるでホテルのよう。
そんな素敵な空間で夢のような光景(笑)

順番に詳しく載せていきまーす\(^O^)/
[PR]
by yuukawamura | 2009-12-25 10:24

ショートケーキ☆

c0202708_10192025.jpg

こちら、ショートケーキ。
やっぱり日本のクリスマスの定番なのですね〜

人気ありました(*^_^*)
[PR]
by yuukawamura | 2009-12-25 10:19

ビュッシュ☆

c0202708_10175137.jpg

あまり、画像よくないですが(^o^;
[PR]
by yuukawamura | 2009-12-25 10:17

クリスマス☆

今日は、クリスマス♪

我が家では、一足早く先週の日曜日にクリスマスパーティーをしました♪

その時作ったのは、2種類。
ビュッシュショコラとショートケーキ☆


ビュッシュは、ビスキュイショコラにガナッシュとくるみを巻いただけのもの。
これが、めちゃくちゃ美味しいのです(≧ω≦)
ゆっきー先生とマリネットのルセットをミックスして、
プラス、先日マカロンを作った時のみかんジャムをガナッシュと一緒に巻きました☆

自画自賛!!売れるぜぃ\(^O^)/
[PR]
by yuukawamura | 2009-12-25 10:10

マカロン♪

c0202708_2235406.jpg

マカロン、自分でも作れるんだぁ!!
と感動(≧ω≦)

罪悪感なく、次々食べられちゃう。

だって1つ300円と思うと、ポイポイ食べられないけど、
食べても食べても、なかなかなくらないという
嬉しい悲鳴(笑)

危険です〜!!



本日のガルニチュールは、
まりさんお馴染みの、ひらめきスペシャル(o^o^o)

まりさんのご実家から突然届いた『三ケ日みかん』をつかった、みかんクリーム♪
みかんとバターを合わせただけのクリームなのに、
絶品(≧▼≦)

もうひとつは、りんごを使ったさわやかなクリーム。
そして、キャラメル。


ガルニチュールは、詰めたい放題なのをいいことに(笑)
詰めまくりで、ハンバーガーみたいですが(^o^;
手作りならでは。

形もバラバラなのだって、ご愛嬌☆



もう、買わないと決めたレッスンでした(*^_^*)
[PR]
by yuukawamura | 2009-12-18 22:35

なにより☆

c0202708_22494216.jpg

今日のディナーは、
ご一緒させていただいた、お2人に感謝です。

大好きな方々と、楽しい時間を過ごす。
そして、そこに美味しい食事があったら、

それ以上、幸せなことはありません。
[PR]
by yuukawamura | 2009-12-12 22:49

イタリアンレストランINOW

c0202708_22414639.jpg

今日は、自由が丘にあるイタリアンレストランINOWでディナー♪

自由が丘で15年続く素敵なお店INOW。
オープンキッチンの店内は、開放的な明るい空間。
テラスもあって、今日のようなあったかい日のランチは、大にぎわいだそうです。


スペシャリテは、お野菜をふんだんに使った、バーニャカウダ。
新鮮なお野菜が、これでもかと盛られ、とっても豪華です☆


写真は、デザートです。
この演出、見るものを楽しませてくれますヾ(=^▽^=)ノ

シェフは、とーっても熱心な勉強家。
人柄が料理にもお店にも、にじみ出ています(*^_^*)

素敵なお店でした♪♪♪
[PR]
by yuukawamura | 2009-12-12 22:41