<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バナナ♪

c0202708_7385063.jpg

なぜか、バナナが大量にウチにありまして。。。(笑)
ない時には、全然ないのに、こういうのは重なるもので、
スーパーで安く買った!その日に、母から電話、
「バナナ安くていっぱい買ったからあげるね♪」



ありがたく、ちょうだいしました(^o^;


バナナといえば、バナナシフォンとバナナケーキ(バナナシフォンもバナナケーキも一緒?)。
せっせと作って、母の職場のお友達さんに還元しています☆

どちらも、バナナが入ることでプラスに旨みが広がります(*^_^*)
やさしいお菓子になりました♪♪♪


次は何がいいかしら???
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-27 07:38

3連休☆

c0202708_22325563.jpg

c0202708_22325535.jpg

あっという間の3連休。

私は、土曜日まで仕事があり、日曜〜火曜の連休。
なので、初日は日曜日になります☆

その初日、エートルの生徒さんの中で一番年が近いお姉さま、
りりさんとデートしました♪

場所は、R'Zopf。
最近、また人気が出てきたようで、やっとこさ予約が取れました。
私自身すっごく久しぶりで、しかも初ランチだったので、めちゃくちゃ楽しみにしてました(^O^)

お料理は、豚肉の煮込みのプレートとパテとマリネのプレートをそれぞれ。
デザートには、パンペルデュを半分こ♪

パンの盛り合わせは、お料理に合わせて、違う内容が出てくるあたりにくいです(笑)

お料理、こんなに美味しかったっけ?
と、満足満足♪♪♪


でも、なにより、りりさんとも、たーくさんお話出来たことが、1番幸せでしたヾ(=^▽^=)ノ
ありがとうございました☆

これからは、私たちが盛り上げていくぜぇっ!!
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-25 22:32

クリスマス☆

c0202708_13272152.jpg

東急百貨店でマリネットが出す、クリスマスケーキ☆
ごめんなさい。完全予約制で、完売しました。。。


ベースは、日本人に馴染みの深い『ショートケーキ』
けれど、ギリギリの柔らかさのヴァヴァロアと、フレーズのジュレが入り、
まりさんといえばのデセールと、クリスマスといえばのケーキを組み合わせた、
紛れもなく、マリネットのクリスマスケーキです\(^O^)/
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-21 13:27

祝100人ヾ(=^▽^=)ノ

私のブログを見て下さった方が、100人になりました!!
本当に、どうもありがとうございます。

ブログを始めてから、最初の頃は、なにかと理由をつけて更新をサボっていました。
でも、もう一度目標に向かって努力しよう!と心に決めた。

初フランスから、もうすぐで3ヶ月。

無理はしないけど、常に毎日闘わなきゃ!!



わくわく、楽しめ、私!!
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-21 13:22

デセール♪

c0202708_2223859.jpg

c0202708_2223818.jpg

そして。。。

お楽しみの、デセールは、
シガレット・ショコラの器?に、ガナッシュ、クラッシュしたナッツ、コーヒー風味のアイスクリームに、泡(←すみません!名前わからず)で仕上げを☆

まず、先日のレッスンのシガレットのショコラ版が美味しくて、
天板に乗ってた欠片を、つまみ食い(笑)
きれいに片付けてしまいました(^o^;

もったいないけど、スプーンで崩して、すべてのパーツを一口で食べると、
言葉になりません(≧ω≦)


だぁーい満足(≧▼≦)

まりさん、ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-20 22:02

マリネット☆

本日のレッスンは、『ケーク』
単純なお菓子ほど、難しい。

ちょっとしたコツで、仕上がりに格段の差が。

上手に出来たときは、とっても嬉しい☆
今日は、大満足の出来でしたヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-20 21:54

クレームドゥーブル☆

c0202708_7492373.jpg

先日いただいた、クレームドゥーブル。

ドゥーブルとは、ダブルという意味で、生クリームが2倍の濃さになって、さらに乳酸菌を加えて発酵させたものです。
クリームチーズに、生クリームのミルキーさが加わったようなクリームです☆

バターの代わりに、お菓子に混ぜたり、シチューの仕上げに使ったり。


しかし、なかなか減らない(^o^;
出来るだけフレッシュなうちに!!
とのことで、ゆっきー先生に、いい案をうかがうことに☆

ブリオッシュ生地を薄く伸ばした中に、クレームドゥーブルを流し、お砂糖をふって焼く、ガレットブレッサンヌというシンプルなフランス地方菓子がありますが、そのアレンジで、ゆっきー先生オリジナルのお菓子を教えていただきました(*^_^*)

ブリゼ生地をタルト型にはめ、そこにグラニュー糖とシナモンを敷き、クレームドゥーブルを流して焼く、
以上!!



が、めちゃくちゃ美味しい(≧ω≦)
こういった、シンプルなお菓子は、噛むほどに素材の旨みが感じられる。
手間がかからなくて、作れてしまうので、その感動も大きいのです。

あー、美味しかったヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-18 07:49

柿♪柿♪柿♪

その柿を使って、柿のテリーヌを作りました☆
熟した柿の甘さを使って、絶品な仕上がりに♪


柿のテリーヌ(15cm×7cmケーク型1本分)

自家製柿のコンフィチュール
柿(熟したもの)2個
グラニュー糖  25グラム
バター     10グラム
生クリーム   5グラム

生地
薄力粉     55グラム
BP       1.5グラム
バター     40グラム
卵       1個
ナッツ(アーモンドかクルミ)      10粒程度


ケーク型に、オーブンシートを敷く。
①柿のコンフィチュールを作る。柿は皮を剥いて、2cm角に切る。フライパンにグラニュー糖を敷き、中火にかける。
②グラニュー糖が溶けてきたら、柿を入れ、キャラメリゼしていく。柿がとろーっとして、とろみがついたら、バターを加え、溶かし、生クリームを加えてざっと混ぜ、容器に取っておく。
③生地を作る。HMを使って、卵白を立て、固いメレンゲを作る。
④バターをポマード状にし、卵黄を加えて、HM低速で30秒混ぜる。
⑤④に粉類をふるいながら、入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。
⑥少し粉気が残っているくらいで、柿のコンフィチュールを加え、ゴムベラでよく混ぜる。
⑦⑥のボウルにメレンゲの1/3を入れ、よく混ぜて、メレンゲと馴染みやすくなるようにしておく。
⑧今度は、⑦をメレンゲのボウルに入れ、手早く合わせる。メレンゲのつぶがなく、ツヤがある状態が混ぜ終わり。
⑨オーブンを160度に予熱開始。
⑩生地を型に流し、軽くゆすって表面をならす。
⑪160度のオーブンで40分焼く。
⑫焼きあがったら、少し高いところから、ドンっと落とし、焼き縮みを防ぐ。
完成☆


なめらかで、ふわっとした口どけが最高のケーキです☆
自家製のコンフィチュールは、何にでも使えそうです(o^o^o)
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-16 14:54

宅急便でーす♪

相方の実家、新潟から、
嬉しいお届けもの♪

箱のなかには、美味しそうな柿がたぁくさんと、大きな梨!!
それから、立派なキャベツとブロッコリー!!
あと、お米(*^_^*)


果物とお野菜は、味が濃くて美味しい!!
こういうお届けもの、本当に感謝ですヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-16 14:28

優勝者☆

c0202708_7593625.jpg

日本での、コンクール優勝者のガレットデロア☆

フィユタージュのさくさくとした食感と、アーモンドクリームのふわっとした食感が、口のなかで一体になる。
力強さのあとに、繊細にかおる風味と、なめらかな舌触り。

とっても美味しかったです。

好みは人それぞれ。
いつか!!と闘志を燃やすのでした(*^_^*)
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-12 07:59