クレームドゥーブル☆

c0202708_7492373.jpg

先日いただいた、クレームドゥーブル。

ドゥーブルとは、ダブルという意味で、生クリームが2倍の濃さになって、さらに乳酸菌を加えて発酵させたものです。
クリームチーズに、生クリームのミルキーさが加わったようなクリームです☆

バターの代わりに、お菓子に混ぜたり、シチューの仕上げに使ったり。


しかし、なかなか減らない(^o^;
出来るだけフレッシュなうちに!!
とのことで、ゆっきー先生に、いい案をうかがうことに☆

ブリオッシュ生地を薄く伸ばした中に、クレームドゥーブルを流し、お砂糖をふって焼く、ガレットブレッサンヌというシンプルなフランス地方菓子がありますが、そのアレンジで、ゆっきー先生オリジナルのお菓子を教えていただきました(*^_^*)

ブリゼ生地をタルト型にはめ、そこにグラニュー糖とシナモンを敷き、クレームドゥーブルを流して焼く、
以上!!



が、めちゃくちゃ美味しい(≧ω≦)
こういった、シンプルなお菓子は、噛むほどに素材の旨みが感じられる。
手間がかからなくて、作れてしまうので、その感動も大きいのです。

あー、美味しかったヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by yuukawamura | 2009-11-18 07:49
<< マリネット☆ 柿♪柿♪柿♪ >>